本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐場所と記憶

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

私には

心地いいなぁという場所があり

時々それを意識する時がある。

 

土地

お部屋

お天気

記憶

 

条件や状況も加わって

もっと心地よくなる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

今朝

フィンランドから

お写真レターが届いた。

 

「雪の国、夜の灯り」

 

f:id:kimiekameda:20211204114151j:image

(photo マイトレーナー)

 

私が

数枚の写真からこの写真を選んだ理由は

「懐かしさ」

フィンランドには行った事もないけれど

どこか私が育った土地に似ている気がして

心地よい感情が湧き上がった。

 

記憶は場所だけを思い出すのではなく

その年齢に味わった感情が思い出され

忘れていた、あるいは失った感情を呼び起こす。

私の場合

辛い感情はチラッと観えつつ奥の方にあり

楽しい感情は手前にある。

51歳になった現在は

記憶を辿ることはそんなに辛いことではない。

 

高校生までの私は

当然ながら今よりはるかに純粋で

疑いとか嫌味とか駆け引きとか(*≧艸≦)

知らない感情が多かった。

体験していたとしても

意味や状況が理解できなかったり

言語化できず意識にあがらない。

 

北海道の奥地の町で

好きな事

好きな人

好きな職業

などなど

シンプルに好きな事を思っていた気がする。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

今朝は

雪の美しさを味わい

好きだった色々な記憶を辿ることができた。

 

こんな風に

記憶を辿ることを意識し言語化した事は

51年間

たぶん無かったが

とっても

心地よい朝を過ごした。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

と同時に

フィンランドで頑張ってるトレーナーさんからの

お写真レターみると

私もエクササイズ楽しもう♡

意欲が湧く。

 

股関節は今日も硬い。